TVチャンピオン

2010.06.07

2R後半作品「ドキドキ・フルーツパラダイス」その1

もろもろドタバタがあり、久々の更新です。

さて今回は、全ラウンドを通じて僕が作ったなかで一番人気っぽい「ドキドキ・フルーツパラダイス」です。
正式名称は、「ウエルハム! ドキドキ・フルーツパラダイス」なんですが、
テレビ編集によって「ウエルハム!」部分は、華麗にスルーされました……。
ちなみに、撮影時、このハムスターの名前が「ハム」なのです。

さて、撮影場所は前2ラウンドとかわり屋内へ。
暖かくていいなぁ……と思いながら案内された場所は……ペットフードの前

P1000349

しかも、微妙に入り口近くで寒い。
気を取り直して制作開始。

まずは「まわし車」。
最初に聞いたときは「できないよそんなの!」
……と思ったものの、意外となんとななるもので、
ハムもいきなりまわしまくりです。

P1000339

最初は奥行きがなかったので、何度か足を滑らせていました。
なので、改良をかさねて落ちない程度の奥行きを確保してあります。

ちゃんと動いたのを確認したあとは、パイナップルのコラージュ。
まわし車部分との一体感には欠けるような気がしますが、
あくまでも雰囲気重視ってことにしておきます。

最終形で実験していると、お客さんが見にきました。
知人が撮影してくれた写真をみると……

Lego_20100321_011

ハムスターを売る屋台のおじさん(テキ屋のオヤジ)にしか見えません(涙)

ということで、その2に続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

2R前半作品「ぼくらの地球防衛軍 レゴフォース」その3

さて、2R前半ネタも最後の3号機になりました。
当初は、大型の翼にローターなどを仕込んで可動させようとしたのですが、
あまりに部品が足りなくてボリュームがだせず断念しました。
そこで、薄い主翼でもさまになるように、Xウイング的にならべることに。
しかし、そのままではイマイチでしたので、角度も微妙に変えることにしました。

その結果……「Xボンバー」を連想するフォルムに……。
合体させると、更に顕著な気がします。

P1000262

そういえばテレビでは「空母」と紹介されていましたが、
基本は推進力を担当しているだけです。
つまり大型のブースターといったところでしょうか。

裏設定として1号機と3号機を合体することも検討していましたが、
時間が足りずに、実現に至っておりません。
展示が終了して戻ったら、試してみたい気もします。

次回は、今回の作品で一番人気な気もする「ドキドキ フルーツパラダイス」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

2R前半作品「ぼくらの地球防衛軍 レゴフォース」その1

1R運良く勝ち残ったので、翌日は2R前半のテクニック勝負となりました。
このラウンドでは、局が用意したテクニックのセット5種×3セットを使用して、
「未来の乗り物」を作るということ。

三井くんと、大澤くん以外は、テクニックに不慣れなので厳しい闘いとなる。
でも乗り物=メカと解釈すれば、自分としてはやりやすい感じです。

制作は前回と同じ外ですが、今度は広場であることと全員が横並びなのが緊張します。

P1000252

で、早速したのが色分け。
今回のセットは、黄色いパーツが大量でしたので、
色分けをキチンとしないと、完成したモデルはちぐはぐな印象を与えかねません。
そこで、1号機=白+濃灰、2号機=黄+濃灰、3号機=黒+濃灰としました。

1号機は、戦闘および指揮担当です。
テレビでは放送されてませんが、偵察用ミニメカも装備しています。
ちょっとスペースシャトルっぽい感じです。

P1000208

一号機で一番紹介してほしかったのは、主翼にもなっているメインウエポン部分。
放送されたようにバッテリケースを使っているんですが、
実は中にもパーツを仕込みカットモデル風にしてありました。

P1000196

さらに、下側にはキャタピラを仕込み、弾倉を表現。

P1000197

完成してみると、何となくDS9のUSSディファイアントや、東宝メカのスーパーX風ですね。
なお、完成品の下部には黄色のホイールが大量に見えますが、
これは台座になっているだけで、実際には形状とは何も関係ありません。

P1000260

……ということで、次回は2号機の秘密に迫り……ます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

1R作品「ホオジロカンムリヅル」

ということで、放送から1週間がすぎ、
やっとおちついてまいりました。

そこで、各ラウンドについての裏話や、
TVで紹介されなかった作品のポイントなどを書いていこうかと思います。

まず、画像は私の制作した場所です。
バードドーム(うろ覚え)のそばですが、
割と隠れたところにあるので、
人通りはかなり少ないです。

P1000233_2


見ておわかりのように、
各選手のゼッケンカラーにあわせた作業台になっています。
赤は好きな色なのでラッキーでした。

なお、ラウンド紹介などの前フリを撮影し、
テレビで放映されていた赤青バケツを持ったシーンを撮影。
放映時にはカットされていますが、
先頭を走る私はカギの閉まった入り口のゲートに激突しております(苦笑)

制作が始まり、頭部を作り始めました。
写真が中身なのですが、
割と凝った組み方をしています。
……が「特殊パーツ」以外はフィーチャーされませんので、
TVでは全面的にスルーされます(苦笑)

P1000229_2


個人的にチェックしてほしいのは、
ホオジロカンムリヅルで特徴できな鼻の穴です。
普通にブロックで表現できなかったので、
カーブスロープの隙間に車のレバーを仕込んでます。

P1000230_2


ここは、できれば紹介してほしかったなー……というポイントでした。

余談ですが、画像はいわゆるロケ弁です。

P1000234_2


次回は、禁断のレゴフォースです。
まったく登場しなかった真実がついにあきらかに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

テレビチャンピオン総括

テレビをご覧になったかと思いますが、
柄にもなくテレチャンで準優勝させていただきました。
最初に電話が来たときは、第二回のトラウマから断る気まんまんで、
「大食いなんて無理ですよ」とトボけていたくらいです。

しかし、アンバサダーが断るのもいかがなものかと、
多少バックギアはいりながら、重い腰をあげました。

ところが、例によって1ラウンドの課題が「動物」。
これは、また負けるかな……と思いつつ作業を開始し、
結果は、5位ながら無事1Rを通過できました。

また、審査員の一人が僕に最高点を入れてくれたので、
「テレチャンは審査員の趣味に左右する」を実感できました。
なので、トラウマは一気に解消したともいえます。

ところが、ここに新たなトラウマ……というか目標が登場。
そう、テレビでわかるとおり三井君の「ホワイトタイガー」です。

Zガンダム風にいえば「なんだこのプレッシャーは!」とでも称するしかないパーフェクトなデキ。
第三回とは別人というか、本気度が違いすぎます。

本気には、本気でぶつかるのが礼儀です。
そこで、がんばってみたものの
得意な系統のメカ勝負もあえなく敗退。

そこで自分の作風であるリアルとかカッコイイ……を目指さず、
少し「ゆるめ」で戦うことに変更し、結果は「2位!」
しかし!「三井くん満点だよ」(笑)
こうなると、営倉にブチこまれながらアムロがランバラルに対して感じた、
「僕は、あの人に勝ちたい」という台詞すら耳をかすめます。

で、なんとかしたいところですが、
1Rから風邪気味だったのに、
さらにがっつりと体調を崩し発熱状態で3Rへ。
途中ディレクターに「終わらなかったら、マズいっすよね?」
と聞くくらい焦って作業しましたが、なんとか時間内に完成。
結果は2位でしたが、完成しただけマシだろう……という感じもぬぐえません。
みんな意外に立体的な作りじゃないのにビックリ。
髪の毛、あんな後ろまでいらなかったじゃん!……と後悔。

で、決勝までの4日間、アシスタントの日高さんや、
マインドストーム関係を「うだ」さんに相談し、現場へ臨みました。

で、決勝の状況や結果はみてのとおりです。
30時間勝負以前に、僕は前日から1時間睡眠でのぞんでおり、
完全フラフラな状態。
日高さんがいてくれたので、最後までがんばれました。

もうちょっと準備時間があれば……と思いますが、
あったらあったで、更にみんなの作品がスゴくなるだけですし、
分不相応の点数をいただいたと思っています。
無事に作品が帰ってきたら、いつか最終形態に進化させたいですね。

ともあれ、多方面にご迷惑かけた部分もありましたが、
ここに書ききれないほどの方々の、ご支援、ご協力、感謝いたします。

ありがとうございました!!!

なお最後となりますが、三井くんに大変感謝しています。
どのラウンドの作品も素晴らしく、トータルでブッチぎり1位だったと思ってます。
たぶん、三井くんがいなければ、途中でグダグダになっていたかもです。

なお、各ラウンドの作品については、後日もろもろ裏話を書ければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

「TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権」その4 youtubeにCMアップ

ついに、youtubeにCMアップされました。
ネタバレされたくない人は、みないが吉。
なぜかというと、場合によっては画面の作品で、
どのラウンドにどの選手が出ているかわかっちゃうからです。
要注意ですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

「TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権」その3

ついにテレビ東京のページにも、「TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権」の宣伝が登場!

競技内容は、以下のとおりです。

1ラウンド アニマル勝負!(選手6名→5名)
東武動物公園にいる動物の中から1種類を選び、レゴで製作る。選手はどんなパーツを使用してよい。

2ラウンド前半戦 夢の乗り物勝負!
テクニックシリーズのパーツを駆使し動く乗り物を製作する。

2ラウンド後半戦 ペットハウス対決!(選手5名→4名)
ハムスターなど小動物が住むペットハウスを創作する。動物が遊べる動くアトラクション的なハウス。

3ラウンド そっくり!立体似顔レゴ対決(選手4名→3名)
似顔絵をベースに有名人の特徴をつかんだ立体似顔絵フィギュアを作る。

決勝ラウンドビックリ レゴワールド決戦!(選手3名→優勝決定)
1m四方の大きさのギミックを駆使したおもしろワールドを作る。

……ということで、他人ごとのように書いてきましたが、
第二回のリベンジを果たすべく、私も出場しております。
いきなり、鬼門の動物勝負ということで、
やる前から死亡フラグたってますが、
とりあえず久々のテレビ出演なので見て下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.19

「TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権」その2

アマゾンのLEGOトップで、
TVチャンピオン特別版「レゴブロック王選手権」の放映日が紹介されました!

2010年4月15日(木)19時58分~21時48分(予定)(テレビ東京系全国ネット)だそうです。

Legotvchampion_v216817429__2


試合の関連情報も、少しづつですが、明らかになっています。

まずは、審査員を務めたという五十川さんのブログ。
http://isogawa.asablo.jp/blog/2010/03/17/4952820

審査員が、大河原邦男さんと、カーデザインの大御所 由良拓也さんとのこと。
いったいどんな勝負だったんですかねー。

また、MCの「おかもとまり」さんのページでも、
東武動物公園での収録が確認できます。
http://gree.jp/okamoto_mari/blog/entry/406733815

第一回と同じく、動物勝負なんでしょうか?

ちなみに、今回はスペシャルとのことで、
6人の選手がエントリーされてるとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

【情報】ヤツだ、ヤツが帰ってきたんだ!

本年初の更新です。
書きたいネタはあるけど、書いてはいけないネタが多く、
なかなか更新できないなぁ……と思いつつ。
今年の最新情報です。

なんと、ついにヤツが帰ってきます!
「ハリポタ復活なら知ってるよ!!」
……とツッコまれそうですが、
当ブログでそんな今更情報を出しても仕方ありません。

なんと「TVチャンピオン レゴ王選手権」がスペシャル番組として復活します!
放送予定は、4月中旬から下旬あたりと聞いてます。

思えば、自分が出場したのは5年も前のことでしょうか。
果たして、今回は誰が出場するのか?
そして、誰が優勝するのか?

詳しい情報は、公開可能な範囲で随時追いかけていく予定です。

以下、出場時の画像……若い(苦笑)
Cast_03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)