戯言

2010.10.07

諸般の事情でブログ移設します

久しぶりの更新が、移設話で申し訳ありませんが、
諸般の事情でアメブロに移設することにいたしました。
しばらくは、このブログも残しますが、
これからは、アメブロので活動していきます。

今度のブログでは、ビルドの話にこだわらず、
さまざまなレゴ情報を扱っていこうと思います。
実は理由のひとつをお話しますと、
他のブログと差別化するためビルド専門としたのが仇となり、
ビルドしないとネタがないという本末転倒な流れになりました。

すでに、記事も2,3エントリーしておりますので、
今後は、アメブロへよろしくお願いします。

さいとうよしかず

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.25

レゴのムービー

先日、思い立った再現モデルを昨日から着手しました。
主翼部分を組んだんですが、「……ないな」という感じです。
再度チャレンジするかどうかは、これから次第です。

……と、前置きは、さておき。
立体アニメの手法とレゴは相性がいいのでは?
……と思っていたんですが、
なかなか演出やカメラワーク、編集にまで踏み込んだものは少なかった気がします。
そんななか見つけたのがコレ
CGなんかんもあるので、完全レゴムービーというわけではありませんが、
どこかMTV的なノリで楽しめます。

機材やソフトなど環境が安価に揃うので、これからいろいろと出てくるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

レゴが映画になるようです

これまで「カメオ出演」ともいうべきレベルで映画界に進出していたレゴが、
ついにワーナー・ブラザースで映画化確定らしいです。
どんな映画になるか、楽しみですね!

デンマークの人気ブロック玩具「レゴ」をワーナー・ブラザースが映画化 - goo 映画

S_dp2009081408


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

さちこさんインタビューがアップされています

公私ともにお世話になっている、秋長さちこさんがのインタビューが、
moonlinxにアップされています。

いつも思うのですが、メディア露出しているときの「さちこさん」は、普段とは別人のようです。
いつか、どこかで素顔の「秋長さちこ」をインタビューしてみたいです。

余談ですが、
俺マイナーズ選手権結果発表
も更新されています。
予想通り「kwi-chang」さんの優勝でした。
投稿数が少ないとアレなんで自分もにぎやかしに出したのですが、
ホントに賑やかしで……。

エクソのマッシュアップもそうですが、
ありもので作るのは向いていなそうです……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

俺マイナーズ選手権:投票開始!

先日紹介したコンテスト「俺マイナーズ選手権」の投票が、ついに開催されました。
集まった作品は、全部で13作品。
はたして、上位2名には、どの作品が選ばれるのか!

詳細は、以下から。
http://imgbbs.brickstation.net/contest/index.php?c=nj4fvTx4a19f97074fa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

おもちゃショー

おもちゃショーに、レゴジャパンが出店すると聞いたので、
見学がてらお台場へ。
Toy1_3

バンダイやHOTTOYS、タカラトミーなどを堪能しました。

肝心のレゴブースでは、
キャッスルの新作や、シティのジオラマなどが展開。
Toy2_2


作風から、
「続・ブロック玩具で遊ぼう!!」でお世話になった、
イトウさんが作ったのかなー……とも思いました。

そして、今回目を引いたのが、コレ。
Toy3_3


見ての通り、レゴ社からの発売ではありませんが、
ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

BrickJournal #6 に掲載されました!

このたび、BrickJournal #6 に私の紹介記事が掲載されました!

実は「ブロック玩具で遊ぼう!!」を発売いらい、
何度かBrickJournalのJOEからアプローチされていたのですが、
英語でうまくコミュニケーションがとれず、
メールインタビューで座礁していました。
しかし、日本語の堪能がBrickZen.comのブライアンから直接アプローチがあり、
自宅での取材を受ける算段になりました。

普段は取材する側なので立ち位置にとまどいましたが、
うまく気持ちを伝えられたかと思います。
もちろん、内容は英文で書いてあるので、
何て書いてあるかはわかりませんが(笑)

紹介作品としては
テレチャンの「レッサーパンダ」(頭部のみ)や
BFT2008の「シーフードレストラン」などメインどころですが、
中にはほとんど発表していない
クリブリのコンテストで、カルト人気を集めた「チェストバスター」とか、
人気海外ドラマ「バフィーザバンパイヤスレイヤー」のミニフィグ組み替えなど、
ちょっと珍しいものも見られます。

ご興味があれば、TwoMorrows Publishingから買えるようです。

Brickjournal6_2


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.07.31

レゴバースデーイベント

諸般の事情でブログ更新できませんでしたが、
投稿の目処がたちましたので、再開いたします。

さて、タイトルにあるとおり、
都内某所で行われた、
レゴジャパン主催の「レゴバースデーイベント」に参加してきました。
ちなみに「ブロック玩具」の著者として招待されたわけではなく、
あくまで「マスコミ人」の一人として招待されております。
なので、いつもマスコミ向けの記者会見などと同様、
カメラ担いでえっちらと参加です。

今回は、来場したマスコミ人も、投票に参加できました。
テレビチャンピオンで、審査された時を思い出しながら、
ある作品に1票。
残念ながら、それは入賞しませんでした。
優勝は、個人名なのでここには記しませんが、
優勝した子の第一印象
「なんか、ミトゥィー君と服装の趣味似てる」
でした。

メインビジュアルはあちこちでみかけると思うので、
僕のところでは、あまり撮られないようなカットを紹介します。

背景
Img_0418

バースデーケーキ

Img_0431


優勝カップ(海外から直送だそうです)

Img_0472

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.24

箸休め

現在、制作進行中のVF-25(メサイヤ)が、
資料不足ということもあり難航中。
そこで、箸休め気分で、デカフィグ用の拳銃もどきを制作。
制作時間30分の代物なので、超適当です。
あまりリアルに作ると、逆に浮いちゃうので、
撃鉄とかは省略し、とりあえず排莢する部分くらいは用意しておきました。

唯一の手持ちである限定ハワイ柄デカフィグに持たせてみると、
……なんか、ノーテンキなテロリスト風になっちゃいました。0624b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

安すぎです

写真を撮ってないので、ヨーコはさておき。
アマゾンのエクソフォースセットC
70%オフっていったい……安すぎです。

まあ、大ぶりで使い難いパーツが多いかもしれませんが、
定価30,975 (税込)が9,293 (税込) 円ですから、買わなきゃ損です!
たぶん、パーツをバラして、ヤフオクで売っても1万円は絶対超えそうな気が……。

オレンジのデカパーツと、グリーンのデカ車輪パーツがあまりそうですが、
これを無理クリ使うのも、個人的には面白そうです。
週末届いたので、何か既存のものと組み合わせてみたい感じですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)