レゴ動画作成

2009.10.05

レゴのムービーつくってみました!

更新の間があきました。
で、何をしてたかというと、いろいろやっているのですが、
そのひとつは以前から「やりたいなー」と思っていたレゴのムービーつくってみました
(画面をクリックするとyoutubeにジャンプ!)

00005

モデル制作は別にして撮影15時間、編集15時間くらいです。
習作なので、本来やりたい方向とは違いますが、
問題点を洗い出すためにも、シンプルな作品にしています。

ちょっと画面が暗いのですが、
当初の脚本では「廃墟に残る一軒のカフェ」という設定だったので、
ダークな画面にしていました。
……が、そのまま撮影していくと、習作つくるのに半年とか、
本末転倒になりかねないので、途中から方針変更しています。
結果、内容と方向性の異なる画面カラーになってしまいました。

そして、現状認識された問題点

1:ホントにレゴだけでつくる?
……背景(海とか宇宙空間とか)とか、つらそう。
2:粘土とかで固定アリ?
……ポッチを使ってフィグを移動させると、どうしても不自然。
   実は撮影してみたんだけど、思いっきりカットしちゃったし……。
3:接着もアリ?
……このさい、撮影モデルは通常の作品と割り切りって、接着したほうがブレなくていい。
   壊れる……ことより、モデルが動いてしまうとコマ撮りでは致命的だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)