« 「TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権」その4 youtubeにCMアップ | トップページ | 1R作品「ホオジロカンムリヅル」 »

2010.04.20

テレビチャンピオン総括

テレビをご覧になったかと思いますが、
柄にもなくテレチャンで準優勝させていただきました。
最初に電話が来たときは、第二回のトラウマから断る気まんまんで、
「大食いなんて無理ですよ」とトボけていたくらいです。

しかし、アンバサダーが断るのもいかがなものかと、
多少バックギアはいりながら、重い腰をあげました。

ところが、例によって1ラウンドの課題が「動物」。
これは、また負けるかな……と思いつつ作業を開始し、
結果は、5位ながら無事1Rを通過できました。

また、審査員の一人が僕に最高点を入れてくれたので、
「テレチャンは審査員の趣味に左右する」を実感できました。
なので、トラウマは一気に解消したともいえます。

ところが、ここに新たなトラウマ……というか目標が登場。
そう、テレビでわかるとおり三井君の「ホワイトタイガー」です。

Zガンダム風にいえば「なんだこのプレッシャーは!」とでも称するしかないパーフェクトなデキ。
第三回とは別人というか、本気度が違いすぎます。

本気には、本気でぶつかるのが礼儀です。
そこで、がんばってみたものの
得意な系統のメカ勝負もあえなく敗退。

そこで自分の作風であるリアルとかカッコイイ……を目指さず、
少し「ゆるめ」で戦うことに変更し、結果は「2位!」
しかし!「三井くん満点だよ」(笑)
こうなると、営倉にブチこまれながらアムロがランバラルに対して感じた、
「僕は、あの人に勝ちたい」という台詞すら耳をかすめます。

で、なんとかしたいところですが、
1Rから風邪気味だったのに、
さらにがっつりと体調を崩し発熱状態で3Rへ。
途中ディレクターに「終わらなかったら、マズいっすよね?」
と聞くくらい焦って作業しましたが、なんとか時間内に完成。
結果は2位でしたが、完成しただけマシだろう……という感じもぬぐえません。
みんな意外に立体的な作りじゃないのにビックリ。
髪の毛、あんな後ろまでいらなかったじゃん!……と後悔。

で、決勝までの4日間、アシスタントの日高さんや、
マインドストーム関係を「うだ」さんに相談し、現場へ臨みました。

で、決勝の状況や結果はみてのとおりです。
30時間勝負以前に、僕は前日から1時間睡眠でのぞんでおり、
完全フラフラな状態。
日高さんがいてくれたので、最後までがんばれました。

もうちょっと準備時間があれば……と思いますが、
あったらあったで、更にみんなの作品がスゴくなるだけですし、
分不相応の点数をいただいたと思っています。
無事に作品が帰ってきたら、いつか最終形態に進化させたいですね。

ともあれ、多方面にご迷惑かけた部分もありましたが、
ここに書ききれないほどの方々の、ご支援、ご協力、感謝いたします。

ありがとうございました!!!

なお最後となりますが、三井くんに大変感謝しています。
どのラウンドの作品も素晴らしく、トータルでブッチぎり1位だったと思ってます。
たぶん、三井くんがいなければ、途中でグダグダになっていたかもです。

なお、各ラウンドの作品については、後日もろもろ裏話を書ければと思っています。

|

« 「TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権」その4 youtubeにCMアップ | トップページ | 1R作品「ホオジロカンムリヅル」 »

TVチャンピオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9299/48134816

この記事へのトラックバック一覧です: テレビチャンピオン総括:

« 「TVチャンピオン特別版 レゴブロック王選手権」その4 youtubeにCMアップ | トップページ | 1R作品「ホオジロカンムリヅル」 »