« 1R作品「ホオジロカンムリヅル」 | トップページ | 2R前半作品「ぼくらの地球防衛軍 レゴフォース」その2 »

2010.04.27

2R前半作品「ぼくらの地球防衛軍 レゴフォース」その1

1R運良く勝ち残ったので、翌日は2R前半のテクニック勝負となりました。
このラウンドでは、局が用意したテクニックのセット5種×3セットを使用して、
「未来の乗り物」を作るということ。

三井くんと、大澤くん以外は、テクニックに不慣れなので厳しい闘いとなる。
でも乗り物=メカと解釈すれば、自分としてはやりやすい感じです。

制作は前回と同じ外ですが、今度は広場であることと全員が横並びなのが緊張します。

P1000252

で、早速したのが色分け。
今回のセットは、黄色いパーツが大量でしたので、
色分けをキチンとしないと、完成したモデルはちぐはぐな印象を与えかねません。
そこで、1号機=白+濃灰、2号機=黄+濃灰、3号機=黒+濃灰としました。

1号機は、戦闘および指揮担当です。
テレビでは放送されてませんが、偵察用ミニメカも装備しています。
ちょっとスペースシャトルっぽい感じです。

P1000208

一号機で一番紹介してほしかったのは、主翼にもなっているメインウエポン部分。
放送されたようにバッテリケースを使っているんですが、
実は中にもパーツを仕込みカットモデル風にしてありました。

P1000196

さらに、下側にはキャタピラを仕込み、弾倉を表現。

P1000197

完成してみると、何となくDS9のUSSディファイアントや、東宝メカのスーパーX風ですね。
なお、完成品の下部には黄色のホイールが大量に見えますが、
これは台座になっているだけで、実際には形状とは何も関係ありません。

P1000260

……ということで、次回は2号機の秘密に迫り……ます?

|

« 1R作品「ホオジロカンムリヅル」 | トップページ | 2R前半作品「ぼくらの地球防衛軍 レゴフォース」その2 »

TVチャンピオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9299/48196958

この記事へのトラックバック一覧です: 2R前半作品「ぼくらの地球防衛軍 レゴフォース」その1:

« 1R作品「ホオジロカンムリヅル」 | トップページ | 2R前半作品「ぼくらの地球防衛軍 レゴフォース」その2 »