« 2008年12月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.29

BRICK FAN TOWN 観光協会

「BFT見たいけど、なかなか那須まで行けない!」
そんな話を、よく聞きます。
個人的には「上海」から来た参加者もいる手前「遠い」とは言いにくいですが、
実際、カンタンに行ける場所とも思えません。

そこで、そんな方にぜひみてもらいたいのが、
MUTCHY さんの「BRICK FAN TOWN 観光協会@wiki」です。
ここでは中央部に立てられている建物についても紹介されていますし、
作品によっては作者による裏設定も書き込まれています。

また、背景を青空に加工した素敵な作品画像も見れますので、
リアルなBFTの世界を体感できます。

実際に見た方も楽しめる内容ですので、ぜひチェックしてみてください!

こんな画像が、たくさん見られます!
Kaou_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

俺マイナーズ選手権:投票開始!

先日紹介したコンテスト「俺マイナーズ選手権」の投票が、ついに開催されました。
集まった作品は、全部で13作品。
はたして、上位2名には、どの作品が選ばれるのか!

詳細は、以下から。
http://imgbbs.brickstation.net/contest/index.php?c=nj4fvTx4a19f97074fa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

第4回バイオニクル・コンベンション

ブロック玩具で遊ぼうでは、諸般の事情で紹介できないバイオニクルですが、
その造形活動には目を見張るものがあります。
……といっても、あまり現物を見るチャンスはないのですが、
実は毎年東京にて大規模なオフ会が開催されているのです。

詳細は、主宰でありモデルズハウスにも作品を提供いただいている
無者さんのサイト(無双不破)にありますので、
興味がある方は、ご確認のうえ、ふるってご参加ください。
なお年齢制限はありませんが、

開催日 2009年 8月 23日 日曜日
場所   東京都 墨田区 曳舟文化センター
時間   午前9:00~午後16:30 (成人は2次会あり)
第4回バイオニクル・コンベンション エントリー
第4回バイオニクル・コンベンション 専用掲示板


20090703233615ebe


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.17

おもちゃショー

おもちゃショーに、レゴジャパンが出店すると聞いたので、
見学がてらお台場へ。
Toy1_3

バンダイやHOTTOYS、タカラトミーなどを堪能しました。

肝心のレゴブースでは、
キャッスルの新作や、シティのジオラマなどが展開。
Toy2_2


作風から、
「続・ブロック玩具で遊ぼう!!」でお世話になった、
イトウさんが作ったのかなー……とも思いました。

そして、今回目を引いたのが、コレ。
Toy3_3


見ての通り、レゴ社からの発売ではありませんが、
ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

BrickJournal #6 に掲載されました!

このたび、BrickJournal #6 に私の紹介記事が掲載されました!

実は「ブロック玩具で遊ぼう!!」を発売いらい、
何度かBrickJournalのJOEからアプローチされていたのですが、
英語でうまくコミュニケーションがとれず、
メールインタビューで座礁していました。
しかし、日本語の堪能がBrickZen.comのブライアンから直接アプローチがあり、
自宅での取材を受ける算段になりました。

普段は取材する側なので立ち位置にとまどいましたが、
うまく気持ちを伝えられたかと思います。
もちろん、内容は英文で書いてあるので、
何て書いてあるかはわかりませんが(笑)

紹介作品としては
テレチャンの「レッサーパンダ」(頭部のみ)や
BFT2008の「シーフードレストラン」などメインどころですが、
中にはほとんど発表していない
クリブリのコンテストで、カルト人気を集めた「チェストバスター」とか、
人気海外ドラマ「バフィーザバンパイヤスレイヤー」のミニフィグ組み替えなど、
ちょっと珍しいものも見られます。

ご興味があれば、TwoMorrows Publishingから買えるようです。

Brickjournal6_2


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.07.14

俺マイナーズ選手権エントリー受付中です

LEGOファンなら、定期的にチェックしていることマチガイナシの「LEGO画像掲示板」。
新しい管理人さんになって、益々盛り上がりをみせております。

そんななか、LEGOの新シリーズ「パワーマイナーズ」をテーマにしたコンテストが開催されます。
その名も「俺マイナーズ選手権」。

詳しくは、下記のコンテストページを参照いただきますが、
どんな「俺マイナーズ」が飛び出すのか、楽しみですね!

Banner_lc_2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

那須ハイランドパーク(レゴモデルズハウス)

例によって期間が空いてしまいました。

タイトルに「ビルド」……とつけたために、
なかなかネタを作れないこともありますが、

それ以前にパスワードを無くしたのも問題でした……。
で、そんなタイミングで、ココログの仕組みがかわり、
ニフのIDでアクセスできるようになり、
無事復活できました。

これからは、普通の話題も入れつつ、
マジメに更新していきたいと思います。

……というわけで、復帰一発目のネタは、
那須ハイランドパークのレゴモデルズハウスです。

実は、現在設置しているBFT2008では家系だけなので、
「ブロック玩具で遊ぼう!」の「続・ブロック玩具で遊ぼう!」
で掲載している作品を紹介したいという企画がありました。
そこで、参加メンバーを集い、作品を修復・追加し、
展示の運びになりました。

「ブロック玩具で遊ぼう!」には掲載できない、
バイオニクル系の方にも参加いただきましたので、
那須においでのさいは、ぜひご覧くださいませ。

Nasu001

Nasu002

Nasu1

Nasu2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年8月 »