« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.24

箸休め

現在、制作進行中のVF-25(メサイヤ)が、
資料不足ということもあり難航中。
そこで、箸休め気分で、デカフィグ用の拳銃もどきを制作。
制作時間30分の代物なので、超適当です。
あまりリアルに作ると、逆に浮いちゃうので、
撃鉄とかは省略し、とりあえず排莢する部分くらいは用意しておきました。

唯一の手持ちである限定ハワイ柄デカフィグに持たせてみると、
……なんか、ノーテンキなテロリスト風になっちゃいました。0624b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

ヨーコ修正版

……というわけで、ヨーコ修正版。
サンドー師匠の助言を活かして、
足をピンクのものに変更です。
でも、手持ちがないので、ブリリンにて購入するハメに。
あとは、胸をプリントでなくパーツで強調し、
ついでに、後ろ髪の長さもミニフィグの手をつかって追加しました。
最後に、はくしゃくから貰ったスターウォーズのシールを髪に貼り付けて完了。
少しはヨーコらしくなったでしょうか?

06191


06192


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

安すぎです

写真を撮ってないので、ヨーコはさておき。
アマゾンのエクソフォースセットC
70%オフっていったい……安すぎです。

まあ、大ぶりで使い難いパーツが多いかもしれませんが、
定価30,975 (税込)が9,293 (税込) 円ですから、買わなきゃ損です!
たぶん、パーツをバラして、ヤフオクで売っても1万円は絶対超えそうな気が……。

オレンジのデカパーツと、グリーンのデカ車輪パーツがあまりそうですが、
これを無理クリ使うのも、個人的には面白そうです。
週末届いたので、何か既存のものと組み合わせてみたい感じですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

グレンラガン(ヨーコ)

ミニフィグの組み替えで、グレンラガンのヨーコのにチャレンジ。
サンドー師匠にいくつか指摘を受けたので、
それを元に少々手直し中。
……ということで、まずは初期バージョン。

R0010404


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

ガトリングガン

EP-71には、本来下部に大きなガトリングガンを設置しようと思っていました。
…が、作ってみると恐ろしいことに
デカすぎました…。

A8


まあ、グダグダしてもしょうがないので、
そのまま最終調整してミニロボ用に。
それでも、若干サイズオーバーだったので、
試作品という脳内変換でフォローしてみたり。

A9


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.06

二脚祭りその3

★壁紙プレゼントは→最終章を参照★

ということで、本日は武装バージョン。
従来の特徴であった、
武装「前部のガトリングガン」
を二門配置。
ライフルは、小型のピストルタイプを創作。
イメージは、ビームスプレーガンかな。
ついでに、両足に3連ミサイルポッドをくっつけてみました。

A6


A7

とりあえず、二脚祭り参加は、このくらいで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

続・二脚祭り

★壁紙プレゼントは→最終章を参照★

さて昨日の続きです。
まずは訂正。
EP-71のリファインと書きましたが、EP-61のリファインで、本機がEP-71になります。
…とそれはともかく。

EP-61の特徴としては、
外観「後部の3スラスター」
外観「大きめのフロントガラス」
武装「前部のガトリングガン」
武装「大型のライフル」

などがあります。

しかし、今回は汎用性をアップさせたいので、
「大型のライフル」はオミット。
また、武装「前部のガトリングガン」も標準装備ながら、
一応取り外し可能なオプションに変更します。
また、ゴツゴツした感じが強すぎたので、
少しスマートな機体に変更したいと思います。
先日の重機版を見てピンときた方もいると思いますが、
今回の機体イメージには攻殻のフチコマ系のエッセンスを入れ込んでみました。

で、できたのがこんな感じ。
重機版と比べて、ミリタリー色が濃くなったはずです。
A3

そして後部はコレ。

A5


重機版に使ったダメ部品パーツの濃灰はないので、
スロープパーツなどの組み合わせで形状を出してます。
…といっても、3連スラスターを実現するために、
結構変更入ってますけどね。

次回は、武装編です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

二脚祭り

そろそろ壁紙プレゼントは落ち着いたので、ブログ再開します。
壁紙をダウンロードしたい方は、バックナンバーの「壁紙 最終章」を参照ください。

さて、アチコチで行われている二脚祭りに参戦するつもりはなかったのですが、
丁度同じタイミングで「二脚」モノ作っていたので公開します。
河口湖に持ち込んだものに多少変更を加えていますが、
基本は同じです。

ネタは「二足歩行重機」で、「重機コン」で作ろうと思ったにもかかわらず、
あまりに汎用性が高そうなので止めたタイプです。
にもかかわらず河口湖では「重機コンは、こっちがよかったんじゃね?」と言われ、
うれしいような悔しいような。
でも、見てのとおり風体は重機ですが、色を灰色にすれば戦闘用に早変わりするんで、
やっぱり個人的には出せない機体です。

なお、現在…というかすでにアップしてるんですけど、
これの戦闘用バージョンを作成中です。
この機体の基本コンセプトは私の初期作「EP-71」のリメイクですので、
新規部品&ビルテクでどう変化するかを、
次回公開します~。

A1


A2


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.02

壁紙プレゼント継続します

拙著「創作アイデアの玉手箱 ブロック玩具で遊ぼう!!」が、
何とクリックブリックで取り扱われることになりました!
取り扱いは、5/31くらいからですので、
すでに店頭でご覧になった方もいるかもしれません。
オフィシャルなレゴ本でななかったので敬遠していた方や、
実物を手にとってから買いたかった方にアピールできるチャンスと思います。

なお、クリブリで購入=すでに壁紙プレゼント終了
では申し訳ありませんので、
とりあえず壁紙プレゼントは継続させていただきます。
過去記事の<のデータを活かしておきますので、
こちらの要項にのっとり壁紙を「壁紙プレゼント最終章」ダウンロードしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »