トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

最近のぶりりん

細かい注文が多かったので、
まとめて紹介(いや整理するのが面倒で溜まっただけなんだけど)
基本、今回の目玉は1×6の白タイル。
たくさん持っていそうだったんだけど、全然在庫なし。
ニューバルキリー作成には必須なので、大量購入しておいた。
あとは、システムニクルのパーツを中心に、
例によって特殊パーツをGET!
一部は、やはりニューバルキリー作成には必須なので、
少々高かったけど我慢して購入。
気になるのは、色が前の銀じゃなくて、少し黒味がかった銀になっていたこと。
わかりやすくたとえると、1円玉が100円玉の色になった感じ。
正直、こっちのほうがいいので、前に買ったパーツがorzです。
0731

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.30

安田講堂

今日、時間を作ってミトゥィー君の東大安田講堂を見てきました。
詳細は、五月祭の時にアチコチで書かれているので追記することはありませんが、
ミトゥィー君らしき忍者など、ミニフィグでの遊びが面白かったです。
けん・たっきぃさんの新作も拝めましたが、
こちらはネット未公開作品のようなので、
敢えて感想と画像は載せないでおきます。
直接、三越で超絶テクを見るべし!
余談ですが、LaQ良い感じですw。
0730


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

コンテスト諸々

現在、3か所でレゴ関係のコンテストを実施中。
ひとつはリアル店舗「キディランド」。
もうひとつはオンラインショップ「05block.com」
そして、最後ははくしゃく主催のHOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND ? CONTESTS 2007
…で、どれに何を出すという感じなんだけど、
優先順位的には
HOWCON、キディ、05blockの順。
結局どれも出ない…という可能性はあるのだが、
個人的にはHOWCON参加は必須。
まあ、名だたるビルダーが参加するであろうことが予想されるため、
ハードルが高いのは確実なんですけどね。
ミリオフでの記念撮影も楽しみだし、
がんばりたいところ。
でも、まだ骸骨馬にパーツをひとつ付けただけだったりする(苦笑)
Banner01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.26

まだ止めてません!

風邪&旅行&仕事…の三重奏で更新止まってましたが、
まだ止めてはおりません!
(ひとつには棚バックアップ祭りもあった)
まあ、特に何も買ってないし、作ってないし、
そういう状況だと、なかなか更新できないのが、
ビルド系のつらいところですな。
「今日のぶりりん」が溜まりすぎたので、
後日一挙公開予定。
…なに、単純に写真撮るのが面倒なのですよ。

…ということで、最近観た映画(ビデオ)のコメントなど。

映画
「ダイハード4.0」…2,3が幻だったかのように、面白かったです。若い監督を使い、1作目の呪縛から解き放たれた感じ。
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」…前作で「ハリポタ面白いじゃん」と見直したのもつかの間、完全なる駄作が待ってました。となりの客が寝てたけど、自分も寝そうになった(苦笑)
「バッテリー」…原作がいいのか、それなりに泣けます。まあ、王道っちゃー王道なんですけど。
「どろろ」…アクション監督がチンシュウタンということで、かなりイケてます。妻夫木も良い感じ。敢えていえば「柴咲はないだろう」…と。
「トランスフォーマー」…各方面からネタバレするなとのお達しですので、ストーリー外で。「プリズンブレイク」に出ていた黒人のにーちゃんが出ていました。以上終了ネタバレなし!
「武士の一分」…特にコメントすることはありません。
「犬神家の一族」…日本にせよ、世界にせよ、なぜリメイクって旧作よりつまらないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.20

Brickshelf will not be shutting down!

どうやら、
Brickshelfの継続が検討されているようです。
以下は、ソフトによる自動翻訳です。
月5ドルというとチトきついですが、
ここはひとつ支払うべきでしょう。
とりあえず、冷やかしが減るだけでも、
システムの軽減がなされるかもしれません。
ちなみに、もし利用者が5千人いるとすると、
月25000ドル…約毎月300万円の収入になるわけです。
すげぇ。

Brickshelfは、シャットダウンしていません!
我々は、まもなく「特集」預金口座を5ドル/月に対して提供しています。
我々は、何百を受けました支えとなる彼らが財政的に貢献したいと思うが、方法を知っていなかったと言った多くの人々を含んで、過去数日間で電子メールを送る。
これは、我々に自由なユーザーのために現在の機能性を減らすことなくこうするために強化されたfeatures.We計画のために料金を請求することの実際性を再考させました。
支持のあなたの非常な表示をありがとう。
重要な:
全てのサイトをダウンロードしようとしないでください、それは重大な問題を引き起こして、通常のユーザーとあなたのためのダウンが永久に妨げられるということを遅くします。
我々が這うものが去るのを見たあと、我々は再び以前のフォルダを公表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

Brickshelf

どこかでもらったものか風邪でダウンし、
ついに更新を滞らせました。
…が、自分のダウンなどは問題外の激震が、
全世界のレゴファンを襲っています。
詳細は著名なブログをみてもらえばよいですが、
LEGOで制作した画像をアップできる「Brickshelf(日本での通称「棚」)」が、
7/31をもって、閉鎖することになったのです。
自分も、一応IDを持っており、
いくつかの画像をアップしていたので。
残念でたまりません。
各地で救済活動が行われているようですが、
いったいどれほどの画像量があるのかわかりません。
2TBとかで足りるなら、
500G*4でRAID組んで自動ダウンロードしてもいいんですが、
そんなのではとても間に合わなそうですし…。
ここは、本社が人肌脱いでほしいところですが、
絶対にそんなことないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

博品館に行きましたよ

レゴ®サマーフェスティバル2007を開催ということで、
子供を連れて銀座博品館に行って来ました。
娘は、朝から「モザイク」を作らせて
レゴモードを盛り上げておいたので、
ワクワク気味に出発です。

お目当ては、レゴスピードクジですが、
娘「4.4.5」ドラ息子「5.5.5」自分「5.5.5」嫁「5」
というわけで、ほとんどが末等という結果。
こう書くと「寂しい週末」
or「どんだけツイてない家族なんだよ!」
と思われそうですが、
まあ個人的な収穫はアリです。
(この話は後日公開予定)

続いては、塗り絵ラリーをやるために4Fへ。
娘がチャレンジするも、ものの1分でダウン。
「めんどうくさがり」は、自分譲りです(苦笑)。
3Fのレゴコーナーでは、
廃盤品を売るコーナーがあるものの、
特に欲しいアイテムがないのでスルー。
1万円くらいする、テクニック系バイオニクルがあった(恐竜っぽいの)けど、
それに1万出すくらいなら新シティの大箱買いたい感じ。
ビック価格になれると、定価で買えなくなりますね。

なお、レゴ社の歴史を紹介する展示ブツがあったのですが、
TVや本で見たことのあるものだったので、
あまり感慨はありません。
…まあ、この辺りは人それぞれだと思いますけどねぇ。
0716


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

部品整理

昨日から、レゴにさわりまくりなのだが、
あくまでも部品整理レベル。
ついでに、部品ケースの置き場について、
ニクル関係部品を奥に仕舞うレイアウト変更をしてみた。
これは「ニクルをしない!」ってことではなくて、
よく使うパーツを手前に持ってきたいということだ。
とはいえ、増殖するニクルパーツのおかげで部屋のスペースがないのも事実。
必要なのに倉庫に入ってて「出せない」「あるのに注文する」などという事態に苛まれる。
そういう意味では抜本的な解決策が必要になっており、
第一候補は「仕事場」へのニクルパーツ移動だ。
どうせ「仕事場」ではシステム組む時間はないだろうから、
軽い頭の体操としてはニクルの方が適切と思われる。
ミリオフの開催も無事決まったようだし、
今はシステムを作る時間とスペースがほしいところだしね。
そういえば、はくしゃくのコンテストも出したいところ。
賞品がレゴジャ協賛とも思えるビッグさだが、
それよりなによりミリオフでの集合写真に写りたい感じ。
でも、結構お題が難しいんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

マーケットストリート

クリブリ渋谷店のブログによると、
カフェコーナーに続いて、マーケットストリートの取り扱いも見送りになった模様。
正直、文面を読めば「大人の理由」なんていうのが見え隠れしてしまいます。

しかし、そんなのは言っても始まらないことで、
それより注目すべきはそのことを自らの恥のように頭を垂れるスタッフの姿勢です。
こういうスタッフがクリブリの店員であることを、
私は嬉しく思うわけです。

もし、自分が同じ立場だったら、
「マーケットストリート売れなくなったでザらス」
「アメリカからやってきたキリンさんから買ってください」
などと、暴言を吐きそうです。

ガンバレ渋谷!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

今日のぶりりん

またもや、何を考えて買ったのかわからないパーツ群が海を越えてやってきた。
バットマンの羽と竜の頭があるので、ニクル用な気もするし、
ボウガンや古いライフル(マスケット銃?)があるので、
何か時代物のようなディオラマを作りたかったような気もするし、
今となっては何もわかりません……(苦笑)。
まあ、いいや。
0713


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

マインドストーム

以前所属していた会社の同僚から、
「マインドストーム系の人にブログ頼んだよ」みたいな感じで、
「バーチャルとリアルの間」を紹介された。
今のところ、マインドストーム系の記事は少ないようだけど、
ちょっと注目していこうと思う。
といっても、マインドストーム自体古いバージョンしかもってないから、
何も試せないんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

今日のぶりりん

今日は朝から雑誌の仕事で執筆&入稿三昧。
でも、そんな疲れを癒すように、ぶりりんから支援物資が到着しました。
暗くてよく見えませんが、
今回のメインは「3704」の十字軸パーツ。
これは、最近の切り込みのタイプではありません。
このため、ヘタに入れたら抜けなそうですが、
抜けてはこまるところに打ち込むには必須なパーツです。
先日、無者さんにニクル講座を開催してもらったとき、
手持ちのパーツでは抜けまくることが発覚し、
帰宅してすぐに発注させてもらいました。
300本買ったので、一生もつはずです(笑)
0711


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

今日のデジラ

今日は、デジラから荷物が届きました。
その内容は…というと。
0710
まあ、何というか、
一言で「やってみたかった」…としか言いようがありませんね(苦笑)。
多分、家の中にコツコツためたドロイドがいるはずなんで、
何かのおりにキチンと並べてみようかと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

ジパング視聴

レゴ特集ということで、
テレビ番組「ジパング」を視聴。
チャンネルは、
TVチャンピオンのレゴブロック王選手権のテレ東ということで適当に期待して見たのだけど、
直江さんコメント以外、まあ特にみどころがなかったというか……。
家族みんなでコンテスト出場!…しかも、ハマっているのは母!
というネタ自体は100%否定するものではないのだけど、
そこまでいったら母親がスゲェ上手であってほしい。
母&ブロック使い…っていうとMisaQaさんくらいしか思い浮かばないけど、
ダメなのかなぁ。
そういえば、取材先が関東じゃなかったから、
もしかして制作は関東の会社じゃないのかな。
でも、一番のがっかりはリサ・ステッグマイヤー。
昔は、あんなに可愛かったのに、今は普通でした。
先日、ハナマルで菊池桃子を見たときは、
自分が高校生の時と同様に可愛かったのに、
欧米系の血が混じっているとダメなんすかねぇ。
……なんか、マジ戯言だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

バルキリー→コンテストへ

3時間ほどの作業で、それなりのバトロイド形態がアップ。
しかし、経過などの画像については、アップしない方針でいく予定。
…というのも、基本はこのバルキリーでキディもしくは05のコンテストに出品予定なため、
完成画像をアップしていてはいけないようなのだ。
まあ、結果的に「写真を撮るのが面倒時間がない」など、
個人的な理由で参加しない可能性もあるので、
どうでもいいことかもしれないが…。
…とはいえ、バトロイドが終わると次はアーマードがまってるわけで、
作業自体は終わらんのよねぇ。
誰か、いい資料もってないかしら…。
いや、やまとの製品買えば早いのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

バルキリーをリファイン(3)

更に、微妙に調整中のバルキリー。
丁度、某クイーンと会食するタイミングがあり、
即興でバトロイド化にチャレンジ。
方向性としては、こうなんだろうけど、
昔のトイを見る感じで、何とも寂しい感じっすねぇ。
ファイターとガウォーク状態だけなら、
今のバランスでもアリなんだけど、
バトロイドを視野に入れると矛盾点も出そうだし……。
まあ、これで週末はツブれそうですなぁ。

0707


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

今日のぶりりん

なんというか、何が欲しくて注文したんだろう。
刀??それともエクソの腕?
大量にグリーン系のプレートが入っている点が、
更に謎です。
誰か、想像して答えてください。
多分、食べ物系ではないと思うんだけど、
何をしたかったんですかね??
0706a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

バルキリーをリファイン(2)

昨日に引き続き、バルキリーのリファイン版を紹介。
前バージョンではオミットしていた足の変形機構を内蔵。
ひとつのパーツを一度ハズして反対側に付け直しますが、
基本的にはそのままで変形可能です。
0705a

そして、尾翼部分を倒すことも可能。
ちょっと本来の変形とは違うので、
尾翼がヤルキなさげに倒れていますが、
そこは見てみないフリご愛敬で。
0705b

つま先部分は、あきらめて部品サシカエで対応。
これの状態で立ちます。
0705c

最後に腕を、胴体から翼へひっぺがし移動させ、
足同様一部のパーツを移動させつつガンポッドを持たせます。
これで、一部サシカエの完全変形バルキリー(ファイター←→ガウォーク)が完成です。
0705d

次はバトロイドなんだろうけど、
さすがに変形機構を活かしたままは再現できなそうなよか〜ん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

バルキリーをリファイン

写真では、ちょっとわかりにくいかもしれないけど、
予定どおり既存のバルキリーをリファイン。
機首の高さがあった点や、ボディのずんぐりむっくり感を修正しました。
ほかにも、翼の可動や、モロモロ仕込みをしてあります。
眠いので、仕込みについては、また明日た〜。
0704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

今日のぶりりん

帰宅すると、ブリリンに注文してた品が届いてました。
場当たり的にいくつか注文してたので、
何が届いていたかと楽しみに開けると……、
我ながら特殊パーツの嵐ですなぁ(苦笑)。
まあ、ひとつ早く届いてほしいパーツがあったので、
早速、現在使用している代用パーツと交換しよっと。
余談だが、今日「ブックオフ」で「300」のサントラを購入したら、
盤面に「見本盤」のスタンプが……。
絶対、近所に同業者いる気がする。
0703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

新キャッスル購入

日曜だというのに取材仕事が入り、一路原宿へ。
時間を作ったがあったので、
この夏コンテストを開催予定のキディランドに立ち寄る。
目的は、コンテスト概要を知るためだったのだが…
「応募方法等の詳細は後日キディランド〜」と無記載。
募集期間7/14からなのにぃ。
とりあえず、新カタログと75周年記念のリーフレットを貰う。
アムロ安室奈美恵などもレコーディングしたことのある伝説のスタジオでお仕事を済ませ、
「新キャッスル」というか「アンデット」というか、
ともかくお城系の新シリーズを物色するためにビック新宿店へ!
安いところから、
#7090 クロスボウアタック×2
#7009 ホネホネライダーVS正義の騎士×2
#7092 ガイコツ監獄馬車×1
を購入。
#7091 カタパルトディフェンスと#7093 ガイコツの塔は品切。
#7094 王様の城は、ザラスのレゴの日キャンペーンに期待デス(笑)。
早速、開けてみると#7090 クロスボウアタックが、
1×1の濃紺ポチスロが6個も入っているし、騎士フィグも2体入っているので、
思いのほかコストパフォーマンスがいい気がする
このまま大量購入に踏み切りたいような、
でも半年後に半額キャンペーンで泣きをみそうな…。
そんな、微妙な大人心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

バルキリー:ガウォーク

や、Rikiさんとこで既に公開済みのバルキリー。
某所にて海賊版が公開されてフテっていたら、
LEGO関係の友人より、
彼にすれば「オレなんかガウォークにしちゃったもんね」といいたいのでは?
との煽りアドバイスを頂きました。
んで、ガウォーク形態には思い入れのある自分としては、
その海賊版作品の足が真っ直ぐってあり得ないわけです。
個人的な角度としては、
足は「やや内側から外側にハの字に開く」こと、
本体は「猫背気味に前のめり」なこと、
…が必須な感じです。
ということで、現在のバルキリーをガウォークにしてみました。

Vg2

ついでに、手を出して尾翼部分を修正したのがコレ。

Vg5

バルキリーって、こんな感じのイメージあるんですけど、
どんなもんでしょうかね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶??

著名なブログサービスのなかでも、
トップクラスの…だと思われるココログ。
このサービスで「LEGO」のIDが所得されているものの、
本人が興味を失ったのかブログをつけている様子はありませんでした。
…で、もったいないなぁ…と思っていたら、
そのID取得者って「オレじゃんよ!」
ということで、某所で見事3日坊主をしていますが、
ある種の責任上しかたなくスタートさせます。
さぁて、今回は何日続くことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »